FC2ブログ
08 月<< 2013年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、ブログ隊長のSorattaです。
だいぶ時間がかかってしまいましたけれど、さきほど今週末お披露目となる発電屋台の試作品が完成しました。

明日のMOKUBAの会にて組み立てができればやりたいと思います。
また、週末は「ぼくらの学校」にて展示予定ですので、ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。

それでは細部をご紹介していくとしましょう

RIMG6231.jpg
↑完成した試作品

スポンサーサイト
こんばんは、ブログ隊長Sorattaです!

今月末の発電屋台デビューに向けて当日展示するアイテムをご紹介して
おります。

今回は不思議なLED電球「マジックバルブ」。
一見普通のLED電球なのですけれど、ナント!コンセントにつながなくても点灯するんですね~

そのヒミツは?

RIMG6152.jpg
↑不思議な電球「マジックバルブ」

こんにちは、ブログ隊長Sorattaです。

今月末の週末は松本の「あがたの森」で開かれる「ぼくらの学校」にて発電屋台の試作品がデビューの予定です。その際に展示予定のアイテムをご紹介していきたいと思います~

まずは、イワタニの省エネカセットコンロ「エコジュニア」。
これは我が家でも大活躍しています。

うちはもとはプロパンガスなので災害時にも使える可能性が高いですけれど、カセットガスはどこにでももっていけるのがいいところ。自分で買って備蓄もできますしね。
カセットガスは確かに割高といえばそうなのですけれど、うちではガスは3m3も使わないので、基本料金など考えると実は安く上がります。
使用前後のボンベの重量を測れば使用量もわかるので研究にもいいやもです。

RIMG6146.jpg
↑イワタニ「エコジュニア」

こんにちは、ブログ隊長のSorattaです。
毎度ご報告が遅れましてスイマセン(涙)。

先月末に行われましたMOKUBAの会定例会のご報告です。


日時:2013年8月29日(木)19:00-21:00
場所:松本市民活動サポートセンター
参加者:6名

内容:
1)再活の松プロジェクトイベント報告
 MOKUBAの会副代表でもあります田川さんが進めているプロジェクト
 でもあります「再活の松プロジェクト」のイベントがありました。
 害虫を食べてくれるアカゲラの巣を設置するワークショップが行われまし
 た。

 sugakogake.jpg
「再活の松」プロジェクトWEBサイトより
 


  • このエントリーのカテゴリ : 月例会
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。