FC2ブログ
02 月<< 2019年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼくらの学校」発電屋台デビュー 写真集

こんにちは、ブログ隊長Sorattaです。

先日は「ぼくらの学校」での発電屋台お披露目にたくさんの方が来てくださりありがとうございました。

予想を上回る来客にあたふたしちゃいまして手も回らないところもありましたけれど、エネットの会員のみなさまの力もお借りしましてなんとか実施できました。

感謝です。

当日の様子を写真で振り返ってみたいと思います。

RIMG6280.jpg
↑木漏れ日のやさしい並木道

発電屋台の設置場所は並木道の中の建物から少しはなれたところで(火を使うので)、日当たりの良い場所を選びました。

RIMG6259.jpg
↑荷降ろし

まずは車に積んだ屋台を荷降ろし。1日目は一人で行う予定だったのですこしはなれた駐車場で半分組み立てを行いまして、車輪をつけて移動を試みました。

RIMG6262.jpg
↑移動形態

RIMG6264.jpg
↑日当たりの良い場所に設置

日当たりの良い場所に発電屋台を設置しまして、その頃には会員の方がお手伝いに来てくださったので、みんなで屋根を上げて設完了です!

RIMG6263.jpg
↑ロケットストーブもデビュー

また、最近ロケットストーブを作ったMOKUBAの会のメンバーも駆けつけてくださり、ロケットストーブにも日が入りました!
やっぱり木質バイオマスを使ってこそのMOKUBAの会ですね

さっそくロケットストーブで湯沸し&珈琲豆の焙煎。

RIMG6266.jpg
↑焙煎中です~

RIMG6267.jpg
↑焙煎したお豆です

RIMG6272.jpg
↑さっそくドリップ

1日目はぶどうの木を燃料にしたのでちょっと火力が弱くて焙煎に時間がかかっちゃいました。でもちゃんと焙煎もできましたので、たまにお客さんにふるまったりもしました。

RIMG6275.jpg
↑バウルーも活躍

お昼にはバウルーも焼いてたべました。
お客さんにもちょっとお出ししたり。

飲み物や食べ物があると話もゆっくりできていいですね。ただ、つくるのと話すのを同時にやるのはなかなかムツカシイ。火の番もあるので、3人ぐらいいるとうまくいきそうです。

今回はたくさんの方が屋台を見に来てくださいましたけれど、会場から少し公園側に離れていたこともあり、公園のほうに来た方やふらっと散歩をしていた方がのぞいてくれた、というのが多かったようです。

展示はいろいろしていたのですけれど、一番人気はやはりロケットストーブ。次にソーラーパネル、という感じですね。

発電鍋も説明をして防災拠点としての発電屋台ということをお伝えすると確かに地区に一つあるといいですね、と共感してくれる方が多かったです。大震災を経て、防災への関心も高まっている感じがしました。

これを機にみんなで防災について考えて、今回の試作1号から次のステップの発電屋台作りにつながったらいいですね。


次回は10月12.13日の土日であづみの環境フェアに出展いたします。この1週間で若干の改造も考えていますのでまたぜひご来場ください!









スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。